お役立ちコラム

お気に入りの家具を生き返らせる!アンティーク家具の張替えについて解説

2023年05月24日

傷んできたアンティーク家具は、生地部分や革の部分を張替えることでリフレッシュでき、さらに愛着を持って長く使い続けられます。

本記事では、アンティーク家具の張替えをするメリットや、賢い修理業者の選び方、業者に依頼する時の注意点を解説。
アンティークのソファや座椅子の典型的な張替え手順を詳しくご紹介します。

お気に入りの家具を生き返らせる!アンティーク家具の張替えについて解説

アンティーク家具を張替えるメリットとは?

アンティークの家具はデザインが凝っていたり、高級な木材を使っていたりなど、大量生産の新しい家具にはない魅力があります。

しかし、傷んできたり素材や色がインテリアに合わなかったりなどの理由から、買い替えようか悩んでいる方もいるでしょう。
そんな方におすすめなのが、生地や革部分の張替えです。
ここでは、アンティーク家具を張替えるメリットを解説します。

傷んでいる生地や革を修理すると長く使い続けられる

木枠や土台は良い状態なのに、生地部分が擦り切れていたり破けていたりする場合、張替えをするだけで見違えるように生き返ります。
お気に入りの家具の張替えをすることで、再び長く使い続けられます。

素材、色、柄などを変えることでインテリアに合わせられる

特に傷んでいるわけではないけれど素材や色合いが他の家具と馴染まず、せっかくのアンティーク家具をインテリアに活かしきれていないというケースもあるでしょう。

思い切って座面部の素材を変更したり、インテリアに合った色や柄のファブリックに張替えたりすることで、インテリアに馴染む家具にリメイクできます。
アンティーク家具ならではのデザインディテールの高さや材質の良さを強調できれば、インテリアの主役となる家具に生まれ変わるでしょう。

張替えと同時に構造の傷みも修理できる

長年使ったアームチェアやダイニングチェアは、座った時に座面が沈み込んでしまったり、ギシギシときしむ音が鳴ったりすることがあります。
生地や革部分を張替える時は座面を解体するので、ついでにウェビングテープやウレタン素材を交換できます。

張替えで見た目がリフレッシュされるだけでなく、座り心地や耐久性も改善でき、また長く使い続けられます。

張替えは自分でできる? 業者に依頼する場合の注意点

アンティーク家具の張替えをするメリットをご紹介しましたが、自分で張替えることができるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
ここでは張替え作業が自分でできるかどうかを検証。
業者に依頼した方が良いケースや、業者に依頼する時の注意点を解説します。

簡単な張替え作業ならDIYも可能

座面が簡単に取り外せるダイニングチェアの場合、道具や材料さえ揃えれば、自分で張替えることも可能です。
アームチェアやソファなどの大きなアンティーク家具は構造が複雑で、張替えのためには大がかりに解体しなくてはいけません。

必要になる生地や革の量も多くなるため、材料費もかさみます。
大きなアンティーク家具の張替えは素人には難易度の高い作業となるため、信頼できる家具修理業者に依頼するのが賢明と言えるでしょう。

どの業者に依頼する? 賢い業者の選び方

アンティーク家具の張替えを依頼できる業者は、どのように探せばよいのでしょうか? 通常、新しく購入した家具は、保障期間内に修理が必要になった場合、購入した家具屋や家具メーカーで修理を行ってもらえます。
また、保障期間終了後でも有料で修理サービスを受けられるケースもあります。

しかし、アンティーク家具の場合は、メーカーが分からなかったりメーカーが無くなっていたりすることも多いため、どのメーカーの家具も引き受けてくれる家具修理業者に依頼することになります。
家具修理業者を選ぶ時は、アンティーク家具の修理経験が豊富な業者を選びましょう。

家具修理業者に電話やメールで直接連絡し、修理してもらいたい家具の年代、生産地、メーカー、素材など、分かるだけの情報を伝えましょう。
その上で、修理が可能かどうか、似たような家具の修理を請け負ったことがあるかを聞いてみるのがベスト。

また、業者のホームページでアンティーク家具の修理例を掲載している業者もおすすめです。

業者に依頼する時は? 注意や確認すべきポイント

アンティーク家具を修理してくれる業者を探したら、正式に依頼する前に以下の点に注意、確認しましょう。

・張替えに使える生地や皮革はどのぐらい豊富に揃えているかを確認する
・業者までの運搬方法や運搬代を確認する
・見積もりを出してもらう
・修理にかかる期間を確認する

まとめ

祖父母や両親から受け継いだ古い家具や、アンティーク家具屋で見つけた掘り出し物の家具などは、生地や皮革を張替えるだけで見違えるように新しく生まれ変わります。
簡単に買い替えることができないアンティーク家具だからこそ、長く大切に使い続けるためにも張替え修理を検討してください。